Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その7~

さて、昨日の進捗です。

1.牽引ケーブル用のフックを作成する為、仕事上がりに0.3ミリ厚の真鍮板を購入。

     IMG_2066mm.jpg

     カッターで短冊に切り出そうとしましたが、歯が立ちません。

     今の自分の技術では無理と判断。

     キットのパーツをうすうす攻撃で使用することに変更。

2.車体のコーティング

     以前自作したコーティング用具が見当たらないので再度作成。

     IMG_2067mm.jpg

     で、これまた新たに購入したミリプットパテにてお試しコーティング。
     コーティングってウスーく均一に盛るのがすご-く大変

     そこで、蕎麦打ちの要領であらかじめ薄く延ばしておき、キットに適用します。
     今回、購入した真鍮板の縁を砥石で研いてこそぎ取り用のプレートとします。

     IMG_2068mm.jpg

     パテをこねこねしてタイルに指で押し付け、真鍮の丸棒でコロコロ。
     この時、パテがくっつかないよう水をつけておきます。
     薄くなったところで適当な大きさに切り出し、こそぎとってから目的の場所へ。

     IMG_2069mm.jpg

     指に水をつけてさらに均した後、自作用具でパターンをつけます。

     IMG_2071mm.jpg

     えっ? 失敗だろう!って?

     目指していたイメージはカクカクのはっきりくっきりパターンではありません。
     パターンのエッジがへにゃっとなった水分多め!みたいなイメージなので、成功なんです。

てことで、コーティングの目処が立ったので今日から適用開始です。

以上、1.5時間の作業。

大晦日まで残り7日!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

シブい!!

ヘニャッとパターンのコーティングまで再現されるとは、どこまで奥の深い技術の追求でしょう!!
予想外の展開です。

  • 2008/12/25(木) 01:24:56 |
  • URL |
  • 宮崎 #-
  • [ 編集 ]

ところが!

キットに適用したところ、目指したほどへにゃっとなってくれませんでしたv-12

やり直すか思案のしどころです。

  • 2008/12/25(木) 06:29:33 |
  • URL |
  • Macha #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sdkfz181.blog32.fc2.com/tb.php/86-40222436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

