Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



結果大発表!

先にお伝えしておりました地元模型店のコンテストの結果が出ました。


予想通りというか、やはり振り向いてもらえなかったようです。
作品に華がないのでしょうか、KV-1とT-34。


ミリタリー部門という枠組みの中で、単品ありーの、ジオラマありーの、果ては戦艦ありーのの中から金・銀・銅を選ぶというものでしたがかすりもしませんでした。

なので写真は小さくしています。だって恥ずかしいんだもん




IMG_1927mm10.jpg

KV-1。




IMG_1960mm10.jpg

T-34。










でも、恥ずかしい作品をもっと大きく見たい方は続きからどうぞ。



あぁ~!続きを開きましたね。


それではお見せしましょう、ドドドーッと。



まずはKV-1から。


IMG_1927mm.jpgIMG_1927mmNew.jpg


IMG_1931mm.jpgIMG_1931mmNew.jpg


IMG_1939mm.jpgIMG_1939mmNew.jpg


IMG_1947mm.jpgIMG_1947mmNew.jpg


IMG_1952mm.jpgIMG_1952mmNew.jpg


IMG_1953mm.jpgIMG_1953mmNew.jpg


IMG_1957mm.jpgIMG_1957mmNew.jpg


そしてT-34。


IMG_1960mm.jpgIMG_1960mmN.jpg


IMG_1967mm.jpgIMG_1967mmN.jpg


IMG_1969mm.jpgIMG_1969mmN.jpg


IMG_1976mm.jpgIMG_1976mmN.jpg


IMG_1984mm.jpgIMG_1984mmN.jpg


ま、こんな感じです。

次回は振り向かせたいですね。

08.12.06 写真追加しました。
コメント欄で彩度が高いとのご指摘を頂き加工してみました。
元の写真の彩度を落とし、作品の色に近づけました。<--右側
ただ、これでも砲塔の白が目立ちすぎです。

ここで2種類あげておく意味もないので、いずれ左側の彩度が高い方は消しますが。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なぜ入賞しないのでしょうね

なぜ入賞しなかったのかをずっと考えていました。
まずは、金、銀、銅がどんな作品だったのかを知りたいところです。
賞というのはなんらかの意図を持って与えられる部分がありますから(たとえば、こんにちでは有名な文学賞は話題性を高めるために、若い女性や青年を選ぶことがほとんどです)、完成された技術を持つ人よりも発展途上の勢いある作品が選ばれる傾向が見え隠れします。
選者の意図がどういったものかを理解しないと原因ははっきりしないように思います。

Machaさんの画像をこちらのソフトウエアで加工してみたところ、それはそれは素晴らしいものです。
雑誌の表紙で使えます。
彩度を落とし、赤と緑の色合いのうち赤みをやや増やしてみました。
シャープもやや加えています。
コンテストの作品としてはどうあれ、写真としてみると彩度が高すぎるように感じました。
この写真をぜひマスターに見てもらいたいのですが。
模型としては最高レベルにリアルです。

  • 2008/12/06(土) 10:50:38 |
  • URL |
  • 宮崎 #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

審査は来店者の投票によるものでしたので、人を惹きつける何かが足りないのでしょうね。
華がないというかオーラが出てないというか...。
賞に固執していませんが少し凹みました...ハハ。

それはさておき写真の彩度の調整は知りませんでした。
早速、やってみましたが難しいですね。
かなり作品の色に近づけましたがまだ少し違うような気がします。

いつもコメントありがとうございます。

  • 2008/12/06(土) 15:23:14 |
  • URL |
  • Macha #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sdkfz181.blog32.fc2.com/tb.php/77-321c1de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

