Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



時間だけが過ぎてゆく

タミヤの3突B型ですが、起動輪上のフェンダーと車体の接合部分が気に入らず少しずつ切除手術をしていったらこんな状態に。


IMG_1652mm.jpg


で、切除したらそれまで隠れていたものが見えてくるわけです。
そう、タミヤのはフェンダーと車体を接合する支持架が省略されておりまする。

履帯はかせれば見えなくなると踏んでたんですがあまかったです。

そうなると、下手でもそれらしく再現したくなるぅ。

形状やら接合の仕方など調べるぅ。

ふと疑問がわいてくるぅ。

車体左側はどう見てもショックアブソーバーと干渉するぅ。

IMG_1647mm.jpg

IMG_1649mm.jpg

再度、調べるぅ。

タミヤが間違ってるのかと、
こんな本の

IMG_1650mm.jpg

図面を見ると位置は合ってるぅ。

IMG_1651-1mm.jpg

で、ドラゴンのは再現されてるかなとストックの山からスマートキットの3号戦車を引っ張りだしてきて確認。
ハハ...再現されておりまするよ、
ちゃんと干渉しないように斜めに

で、図面を見返して見ますと

おお!

ちゃんと描いてありました。

IMG_1651-2mm.jpg

というわけで、ひとつ疑問が解決しました。

ドラゴンのスマートキットは検証用にもいいですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

タミヤの凋落

検証用にドラゴンに頼る時代になってしまいましたねえ。
時代は変わるものですね。

  • 2008/10/21(火) 22:15:51 |
  • URL |
  • 宮崎 #-
  • [ 編集 ]

まったくです。

ただ、省略の美学とでも言いましょうか、
デザインする上ではありのまま再現するほうが簡単なのでは?
とも思っています。

  • 2008/10/22(水) 03:16:05 |
  • URL |
  • Macha #-
  • [ 編集 ]

たしかに!

省略のために、かなり考え抜かれていることはキットから伺えますね。

  • 2008/10/22(水) 19:36:05 |
  • URL |
  • 宮崎 #-
  • [ 編集 ]

そうなんです

そこを良く考えもなしに下手に手をつけると、今の私のように破綻をきたすんですねぇ...

  • 2008/10/23(木) 06:07:25 |
  • URL |
  • Macha #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sdkfz181.blog32.fc2.com/tb.php/67-5a8c2b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

