Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。

スポンサーサイト


追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目

まったく追い込まずチンタラ進めてます。


次の一手が浮かばず泥塗りを始めました。

テスト用211号車で試しています。


IMG_2825mm.jpg

数年前に購入したミグプロダクションのアクリルレジンにパステルを混ぜて塗りつけてみました。
(購入が数年前だったので使えるかどうか心配でしたが問題なく使えました。)


乾燥が速くて一度つけると取れなくなるので注意が必要です。

marutakeさんところの解説を参考にしました。
解説の画像ではたくさんこねているようですが慣れない内は少量ずつやった方がいいかも。

他には、タミヤパテ+薄め液+パステルを練ったものも使ってみました。
こちらもアクリルレジンと同様な効果が得られ且つ乾燥が遅いのでコントロールしやすいです。
但し、余分な泥をふき取ると下の塗装も持っていかれるので注意が必要です。

このように車体に泥を詰めるとキャタピラにも詰めないと辻褄が合わなくなりますが精密なカステンキャタにはもったいなくてできそうにありません...。


IMG_2827mm.jpg



人気ブログランキングへ<-無謀にもブログランキングに参加してみました。クリックして頂ければうれしいです。

人気ブログランキングとは?




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

アクリルレジン

MIGのアクリルレジンは豪快にでこぼこができるんですね。
けっこう効果がハデなので、使い方に工夫が要りそう。

  • 2009/04/11(土) 01:47:51 |
  • URL |
  • 宮崎 #-
  • [ 編集 ]

パステルの量

パステルの量に対してレジンの量が少なかったかもです。

泥自体はリアルな泥になりますね。ただ、おっしゃるようにつけ方に工夫というかセンスというかが要ると感じました。

それ以前に鋼鉄の感じを出したいのに泥で隠したら本末転倒って気がします。

  • 2009/04/11(土) 10:04:23 |
  • URL |
  • Macha #-
  • [ 編集 ]

記事の設定でアカマイ設定を「しない」にするとスポンサー広告が消えますよ。
「環境設定」のなかの「ブログの設定」のなかに「アカマイ設定」というのが、できてます。

  • 2009/04/15(水) 12:16:52 |
  • URL |
  • 宮崎 #-
  • [ 編集 ]

ほんとだ

消えますね、スポンサー広告。
ありがとうございます。

広告が出るようになってウザッタいんで引越しもチラッと考えていたんです。

消えてよかった~。

  • 2009/04/15(水) 20:22:36 |
  • URL |
  • Macha #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sdkfz181.blog32.fc2.com/tb.php/129-31f63668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

