Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

~第五日目~

五日目の進捗は車体後部装甲板の貼り付けとなぜか省略されているハッチストッパー受けの作成。


IMG_2193mm.jpg

丸1がハッチストッパー受け。

丸2はそのまま組むと微妙な段差が生じるので面一になるように調整。当然、接着線も消しましょう。
実車の構造はキットより複雑で一枚板なのでした。

丸3はここに溶接を再現するのであらかじめ溝になるようヤスっておきます。


後期仕様ということで進めていますが、あらためて資料を漁るとその定義が微妙です。

アハトゥンクパンツアーによると牽引ホールド部の形状で分けているとあります。
このキットの形状になったのが44年1月、誘導輪の径が700ミリから600ミリに変更されたのが44年2月、キットは700ミリを再現。
キットをそのまま組むとこの1・2ヶ月間の生産車ということになるのですね。

ちなみにグランドパワーの後期図面集をみると44年2月以降の生産車が後期仕様となりますね。

各パーツ毎に導入年代を追っていくと永遠に完成しない気がします。

ここはやはり、潔くバッサリ行くのが正解みたいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sdkfz181.blog32.fc2.com/tb.php/101-af9cd824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。