Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



おろしや国 KV-2 経過

太陽が差してきたのですかさずシャッター。

スローガンにも軽く傷と剥がしを入れました。


IMG_2655mm.jpgIMG_2656mm.jpg



あと足回りのエッジを中心に鉛筆を擦り付けました。
粉にするのも面倒なので芯そのままです。
その前に錆び色アグアリングを軽めにやってます。


IMG_2680mm.jpg


と書いてる内に窓を見ると先ほどまで日が差していたのに今は雪がちらついています。
来週は四月だというのに!


人気ブログランキングへ<-無謀にもブログランキングに参加してみました。クリックして頂ければうれしいです。

人気ブログランキングとは?





テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

おろしや国 KV-2 経過

秘儀!ミョウバン水を噴霧いたしました。

このミョウバン水噴霧は白くなったりならなかったり「神のみぞ知る」ですが、白くならない場合も何かの染みっぽくなるのでいい感じです。


傷も少し増やしました。


IMG_2642mm.jpg


あと、タミヤのデカールを見ながらスローガンを手描きしました。

IMG_2647mm.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

おろしや国 KV-2 経過

KV-2_Moscow_Russian_army_museum_2005_01.jpgIMG_2638mm.jpg


無断転載であります。

実車と似たアングルで撮って遊んでみたり。

こうやって観ると模型の方はなんだか貧弱ですか。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

おろしや国 KV-2 経過

おろしや国のカーベー2経過であります。

こちらも目下洗浄中なのです。


IMG_2627mm.jpg




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目

さて展示会も終わってじっくり仕上げです(オイオイ)。

ちょっとピンボケですが「やっつけ仕事感」バリバリのアグアリングの洗浄を始めました。

IMG_2595mm.jpg

まずは履帯をはずして水洗いから。

IMG_2596mm.jpg

ついでにカステン標準の95枚だとピッチピチなので1枚足しました。<--2輌分。

IMG_2597mm.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

展示会が終わりました。

ここんところかかりっきりだったNIPCOMの展示会が終わりました。

今年もいっぱい上手い作品を見せていただきました。


とりあえず記念に自分のをアップしておきます。

まずは全貌。

IMG_2348mm.jpg

続いて

単体写真。

IMG_2474mm.jpg


IMG_2476mm.jpg

IMG_2475mm.jpg

IMG_2477mm.jpg

IMG_2478mm.jpg

IMG_2479mm.jpg

IMG_2480mm.jpg

以上、4号D型も出したのですが写真はありません。

後、会場で一番気になったのがこの作品。
逆光で上手く撮れていませんが。

IMG_2349mm.jpg
IMG_2350mm.jpg

表面の質感表現が半端じゃないです。
激しく「このテクほしい」と思いました。
残念ながら作者の方とはお話できませんでしたが、人づてに聞いた話ではタミヤの光硬化パテを指でこすりつけているそうです。


最後に、

一番嬉しかったのは、息子がケロロコンペでJr.部門最優秀賞をいただいたことです。
いや~良かった良かった。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目


2台目にデカールを貼りました。
AFVクラブのタイガー1後期型に付属のデカールです。

見るからに危険な臭いが漂っていますがいやな予感は的中でした。

台紙からはがす時点で「割れます割れます」、一発目にやった砲塔右側は失敗。

緊張のあまり、階段状にできず。


IMG_2347mm.jpg



左は何とか形になったかな。

IMG_2345mm.jpg

車体側面の鉄十字もデカールにしちゃいました。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目


2台目のキャタはとりあえず組み立て完了であります。

昨日1時間半、今日4時間の作業なり。

もう肩がバンバンです。

ひとまず寝て明日出勤前にレッドブラウンを吹きます。


おやシュ。(かほり風に)


IMG_2344mm.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目

基本塗装2色目であります。

タミヤアクリルのレッドブラウン。


IMG_2339mm.jpg

3色目は続きで(16:30)


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目

2台目の基本塗装開始であります。

下地は例によってラッカーのレッドブラウンにところどころアイアン。

乾燥後にタミヤアクリルのオリーブグリーンをビン生の色でエアブラシ。このときリキテックスのペインティングメディウムとスロードライブレンディングメディウムを忘れずに。

続けてタミヤオリーブグリーンにバフを混ぜたものを天面を中心にシェイドを出すように。

IMG_2333mm.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

やっと

ワイヤーロープの装着も完了し戦闘室を乗っけて完成としたいところでしたがまだ残ってました。


右側のボッシュライト。

どう見てもダボ穴が逆??じぶんが間違えてるのでしょうか?


IMG_2325mm.jpg

それと最後の砦?精度の悪そうなパーツで構成されているトラベリングロック。


IMG_2326mm.jpg


どうも手順どおりだと自分には組めそうにないので一部可動化して組みました。(最後には接着固定しますが)

IMG_2327mm.jpgIMG_2328mm.jpg

ということでめでたく(無理やり)組み立て完了となりました

IMG_2329mm.jpg

IMG_2331mm.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

はたして間に合うか?

♪♪♪~じかんがなーい じかんがなーい~♪♪♪ NHK教育シャキーン こたえがなーい風に。

展示会出品候補のフェルディナンドであります。

放置状態が続くと何をどこまでやったか、後、何が残っていたか、記憶のかなたに飛んでます。

誘導輪を完全勃起状態にしたがためにフェンダーとキャタが干渉する逃げとしてとりあえずグニャグニャ攻撃を施しました。


IMG_2323mm.jpg


それとライトコードの基部にパイプを通しました。


IMG_2324mm.jpg


このあとステンレスワイヤーを取り付けて完成の予定。

しかしこの時点で戦闘室が未装着なのは謎のまま。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ギロロマークツー現る!

NIPCOMの展示会まで1週間となりました。

参加予定のケロロコンペ用のギロロマークツーをあわてて制作しています。

いつものタミヤパテでの表面処理からレッドブラウン、アイアンと。

このままこの路線でもいいような気がしますがここからアニメ調の塗装をする予定。

IMG_2301mm.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目

汚す前にデカールを貼りました。

タミヤのデカールセットBより適当に選択。


IMG_2298mm.jpg


2台目も着々と進行中。

20日の展示会に同じ迷彩のタイガーを3台並べたいのですが無理かな。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~タイガー1型 後期仕様~

「自分を追い込んで一気に完成させよう」の第二段!!

第??日目

納期を一月延長して2月末に設定しなおして挑んでましたがとっくにオーバーしちゃってます。


IMG_2295mm.jpg


ようやく第一回目の汚しングに突入です。

所謂、アグアリングです。


IMG_2296mm.jpg



汚しング前の状態も記念に。


IMG_2292mm.jpg


AFVクラブの塗装図を参考にオリーブグリンベースの3色迷彩。

意外とかっこよくできちゃったように思います。



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

