Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その15~


迷彩中。


IMG_2113mm.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その14~

格闘が続いてます。

ステッドラーの水性色鉛筆で迷彩のあたりを。

IMG_2108mm.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その13~

さて、現状です。

昨日、迷彩を考えるなどとカッチョいいこと書きましたがインストどおりでいくことに決定。

ガッシュのイエローオーカー+ホワイトを筆塗しました。

IMG_2107mm.jpg


大晦日までとうとう1日になっちゃいました!

キット付属の履帯も排気管カバーの作成も31日の完成にはあきらめました。
ごめんちゃい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その12~

さて、現状です。

昨日中には下地塗装のレッドブラウンを塗りたかったのですが、組み立てに落ちがあり今朝から吹いてます。

現時点でこんな。

IMG_2105mm.jpg


これから迷彩を考えて適用します。

以上、2.5時間の作業。

大晦日まで残り2日!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その11~

さて、昨日と今日の進捗です。

今日中には下地塗装のレッドブラウンを塗りたいのでがんばりました。
戦闘室などを乗せた状態です。


IMG_2101mm.jpg

各パーツとの接合部分に溶接痕をパテで再現したりしています。

IMG_2103mm.jpg


やはり時間がないので何点か妥協しなければなりません。

1.OVM取付金具・・・作成をあきらめ、座金のみとします。

2.履帯・・・車体塗装の乾燥中に出来るだけ制作を試み、間に合わないと判断した時点でタイガー後期用に組み立てた未塗装のカステンキャタを使っちゃうかもです。インチキでごめ~ん。

3.排気管カバー・・・これも銅板で作成するつもりでしたが、同じくタイガー後期用に作成したものを使っちゃいます。

以上、トータル7時間の作業。

大晦日まで残り3日!

いよいよ大詰め!!!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その10~

こちら新潟は昨日から雪模様、外は冷凍庫状態。
窓を開けて換気しながらのエアブラシ作業はとても厳しい状態です。
この悪天候、正月まで続きそうです。

さて、昨日の進捗です。

昨日は日中にわりと時間がとれ、OVMの座金や一般の人が見ても気づかないマニアック部分に取り掛かりました。


IMG_2097mm.jpg

まだ、見たカンジ進展ありません。
ここにきてちょっと焦ってます...。


IMG_2099mm.jpg

でも、自分の中では、はずせない部分です。


IMG_2096mm.jpg

上がヤスリで削ったもの。これだけで印象が変わる気がします。

以上、4時間の作業。

大晦日まで残り4日!

昨日が勝負と書きましたが、~♪なんだかぁ、負けた気がするぅ♪~



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その9~

さて、昨日の進捗です。といっても昨日は飲んで寝ちゃったため今朝方作業しました。


車体のコーティングが完了しました。


IMG_2090mm.jpg

右側のやり直しと残りの部分をやっつけました。


IMG_2089mm.jpg

やはり前回のは厚すぎてカクカクパターンになってしまったのでやり直しです。


IMG_2091mm.jpg

あまり変わってないですが、時間もないのでこれでいくしかありません。


IMG_2092mm.jpg


以上、1.5時間の作業。

大晦日まで残り5日!

げっ!5日か!!
今日まで下の子が保育園なので、今日が勝負とみています。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その8~

さて、昨日の進捗です。

今回制作のメーンのひとつ・・・車体のコーティングを施しました(80%完)。


    IMG_2077mm.jpg

イメージしていたへにゃっとパターンと少々違っています




    IMG_2072mm.jpg

まず、右側から施しました。
明らかにパテが厚すぎです。表面の障害物のため思うように指で均せませんでした。
ここはやり直したいところ、・・・どうすっかなぁ。




    IMG_2074mm.jpg

気を取り直して左側です。今度は短冊プラバンで均しました。
いいカンジとは思いますが、イメージのへにゃり具合ではありません。




    IMG_2078mm.jpg

後部装甲板のアップです。
ここも同様です。



    IMG_2075mm.jpg

パテを乗せるのはこんなカンジです。
関係ないですが、これをやっていると昔読んでた、ブラックジャックの皮膚移植シーンを思い出しました。アッチョンブリケ!

障害物の無いこれぐらいの面積であればもう少し大きめにカットした方が良さそうです。


~♪なんだかぁ、今回ぃ、失敗の気がするぅ♪~



残りの部分を今晩、施す予定ですが、仕事納めなので飲みで-す。 


以上、3.5時間の作業。


大晦日まで残り6日!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その7~

さて、昨日の進捗です。

1.牽引ケーブル用のフックを作成する為、仕事上がりに0.3ミリ厚の真鍮板を購入。

     IMG_2066mm.jpg

     カッターで短冊に切り出そうとしましたが、歯が立ちません。

     今の自分の技術では無理と判断。

     キットのパーツをうすうす攻撃で使用することに変更。

2.車体のコーティング

     以前自作したコーティング用具が見当たらないので再度作成。

     IMG_2067mm.jpg

     で、これまた新たに購入したミリプットパテにてお試しコーティング。
     コーティングってウスーく均一に盛るのがすご-く大変

     そこで、蕎麦打ちの要領であらかじめ薄く延ばしておき、キットに適用します。
     今回、購入した真鍮板の縁を砥石で研いてこそぎ取り用のプレートとします。

     IMG_2068mm.jpg

     パテをこねこねしてタイルに指で押し付け、真鍮の丸棒でコロコロ。
     この時、パテがくっつかないよう水をつけておきます。
     薄くなったところで適当な大きさに切り出し、こそぎとってから目的の場所へ。

     IMG_2069mm.jpg

     指に水をつけてさらに均した後、自作用具でパターンをつけます。

     IMG_2071mm.jpg

     えっ? 失敗だろう!って?

     目指していたイメージはカクカクのはっきりくっきりパターンではありません。
     パターンのエッジがへにゃっとなった水分多め!みたいなイメージなので、成功なんです。

てことで、コーティングの目処が立ったので今日から適用開始です。

以上、1.5時間の作業。

大晦日まで残り7日!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その6.5~

今日は仕事中にもかかわらず、残作業のことを考えていました。

列挙することでこの後の時間の使い方や作業の進め方を段取りたいと思います。


1.車載工具取り付け金具・・・作れるものは真鍮板で作っちゃおう!その他はエッチングゥで!

    所要時間・・・おそらく2日。

2.履帯・・・部分可動化、センターガイドの穴空け、縁のうすうす攻撃。

    所要時間・・・おそらく3日?。

3.車体のコーティング。

    所要時間・・・おそらく3日。


...組み立てだけで終わってまうやんか~い!


さて、どうしましょ。

注)1日:2~3時間での見積もり。・・・08.12.24追記


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その6~

今日は旗日なのに出勤です

年末は平年であれば30日から休みですが今年は不況の関係で26日からです。
休みは休みで子守りの仕事が待ってますが、合間を縫って怒涛の末脚で追い込みたいと考えています

さて、昨日の進捗です。

1.タイガー1型で言うところのフロントフェンダーを取り付ける部分の装甲厚の増幅処理。

    0.5ミリプラバンを貼って整形。

2.戦闘室前面の主砲カバー取り付け金具の作成。

    0.3ミリ真鍮線にて作成。

3.後部装甲板、C型シャックル取り付け金具の一部作成。

    1.1ミリ真鍮パイプにて作成。

4.車体のコーティング...OVM取り付け金具の部分をマスキングして準備のみ。

                    まだ未着手!大丈夫かぁ?


IMG_2060mm.jpg
IMG_2061mm.jpg


以上、3時間の作業。

大晦日まで残り8日!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その5~

さて、一昨日(土曜日)の進捗です。
日中は土曜にもかかわらず仕事で作業は出来ませんでした。
夜は夜で飲んでしまってほとんど進展なし。

アーンド、昨日(日曜)は用事で全く触れませでした。


1.小物パーツの組み立てと整形。

2.後部フェンダーを外れた状態とするための座金の作成。

3.車体のコーティング...この時点で未着手。大丈夫か??


IMG_2059mm.jpg


以上、1.5時間の作業。

大晦日まで残り9日!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その4~

さて、昨日の進捗です。
昨日は飲んでしまってほとんど進展なし。


1.砲関係の組み立てと整形の続き。

2.フロントフェンダーを外れた状態とするための座金の作成。

3.車体のコーティング...の下準備として各パーツのダボ穴を埋める作業。
    ...これは第1日目にやっておくべきことと反省しかり。              

IMG_2053mm.jpg

以上、1.5時間の作業。

大晦日まで残り11日!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その3~

さて、昨日の進捗です。

1.パテ埋めした履帯の整形処理(6/6完)。

2.内装パーツの組み立てと整形。

3.車体のコーティング...WAVE社のミリプットパテを購入のみ、すごーく値上がりしていてビックリ。


IMG_2052mm.jpg

以上、2.5時間の作業。

大晦日まで残り12日!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング~ストームタイガー年内完成を目指して~

年内完成を目指して~その2~

さて、昨日の進捗です。

1.パテ埋めした履帯の整形処理(1/6完)。

2.転輪の切り出しと整形、外側と中間の転輪表面への溶きパテ塗り。

3.車体のコーティング...は6・7年前に購入していたWAVE社のミリプットパテがカチカチ状態でできず。

IMG_2050mm.jpg

以上、2時間の作業。

大晦日まで残り13日!

うぅ、完成するのか!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

追い込みモデリング-->ストームタイガー年内完成宣言!

年内完成を目指して昨日から取り組んでいます。


この車輌を選んだのは

1.ドイツ重戦車であること。
2.面が大きくて塗装映えしそう。
3.タイガー1型よりOVMが少ない。
4.タイガー1型を作っている気分になれる。
5.久しぶりにコーティングをやりたい。

の理由から。

実は、2・3個在庫があるはずだけど発見できず、

おととい、地元にある昔ながらのおもちゃ屋にて旧価格の7掛けでゲット。

このおもちゃ屋、今年の正月に3号L型を買って以来なので約1年ぶり。
その時から鎮座していたストームタイガー、来るべくして我が家に。成仏させてあげましょう。
日焼けで色褪せ、擦り傷もちらほらの箱を開けると、虫の抜け殻や細かいごみなどが底に溜まっています。
長年、売れ残っていた模型の定番です。
おもむろに掃除機をかけておきます。


さて、昨日の作業は以下の通り。

1.普段はやらないパーツ洗浄。(洗浄の効果はわかりませんが、古そうなキットだし)

2.履帯の押し出しピン跡埋め。外側の一個のみ。(おぉ!?キット付属の履帯を使う気か!)

3.大物パーツの切り出し。

のみ、占めて約1時間の作業!

大晦日まで残り14日!



完成が危うい時はどなたか尻をたたいて下さい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

毒ガエル

以前制作したキングタイガー、アマゾンの毒ガエルみたいになっちゃってます。

確か、5年ぐらい前に水性のセラムコートって塗料を使用しました。
使いこなせず、ケバくなっていやになったもの。

ペイントリムーバー行きを決心しました。


IMG_2033mm.jpg


IMG_2035mm.jpg


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

結果大発表!

先にお伝えしておりました地元模型店のコンテストの結果が出ました。


予想通りというか、やはり振り向いてもらえなかったようです。
作品に華がないのでしょうか、KV-1とT-34。


ミリタリー部門という枠組みの中で、単品ありーの、ジオラマありーの、果ては戦艦ありーのの中から金・銀・銅を選ぶというものでしたがかすりもしませんでした。

なので写真は小さくしています。だって恥ずかしいんだもん




IMG_1927mm10.jpg

KV-1。




IMG_1960mm10.jpg

T-34。










でも、恥ずかしい作品をもっと大きく見たい方は続きからどうぞ。


続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

