Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



実験車輌1-その5  どこへたどり着こうというのか

自分でもわかりません。

手を加えれば加えるほど...


恐れず画像アップします。

前回から日にちは経っていますがほとんど何もやっていません。

リューターでキズを少し滑らかにしたのと


油彩のバーントアンバーを導入したぐらい。







続きを読む

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

実験車輌1-その4 見るも無残な姿なり。

『岩に乗り上げてそれでも進んだ』的イメージで深キズを追加してみましたが...


イメージとは程遠い出来にげんなり。





♪えらいこっちゃ♪なんのこっちゃあ♪  ~切ない思い~

「えらいこっちゃですぅ」

「どっどうした?」

「昔、スキだった松原みきのベスト盤CD発売を企画した男がいるんです!」

ぁぁにぃぃ!!!それは良いことではないか!! どれどれ...松原みきベスト・コレクション

ほぉ~!しかもCD未収録曲が6曲も!そのうちシングルレコードでしか聴けなかった曲が2曲も!」

「これは買うしかありませんよ! 発売は7/16ですって!」

「予約しろ!予約!」

「はいっ!もうしました!しかし、どうして今頃なんでしょう?」

「そっそんなことはどうでもいい!」

「男は黙ってこれをみよ!」

「男は黙ってこれもみろ!!」

「男は黙ってこれもみろ!!!」


亡くなった今となってはあのJazzyな歌声が生で聴けないのが切ないです。
想いは募るばかりなり。



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

実験車輌1-その3 わサビ抜きで。

所謂、無塗装車体での錆び表現、
あれから手持ちの何種類かのパステルをのせてみましたが未熟さ故、どうもシックリきません。

赤土みたいになってしまいました。えぇ



写真はついでに付着した泥表現も試しています。



そこで、サビ実験は次の車輌にゆだねるとして次の実験に入りました。

深い傷表現です。

アイアン色の上に吹いた基本色を剥がして塗装の剥がれを再現しようとしていますが、深い傷を入れた場合、アイアンを通り越してプラ地が露出します。

この露出したプラ地だけにアイアンを入れるのは至難の業です。

別の車輌でやってみました。






未熟です。へこんじゃいます。泣

この後手当てが必要になってしまいました。




実験に戻って再度、L型に登場いただきます。

まず付着しているパステルをアクリル溶剤でふき取りサビ抜き状態に戻します。

リューターやカッターで傷を入れ、下面にアイアンを塗り直します。今回は筆で。

綿棒で磨き、下面全体に基本色を吹きます。

乾燥後、模型用の細い綿棒で傷の部分の基本色を擦ってアイアンを露出させます。










どうでしょう?


塗装の下から地金が露出しているように.... んん?? 見えません?


FC2Ad

まとめ

