Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう買った...

書店ではじめて見たときから気になっていたDVDをとうとう観た。


そいつはこれだぁ
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スーパーチョッパー

連休の間にチョッパーを作成してみた。

もう何年も前から購入を検討しつつ買うまでには至ってない工具のひとつにチョッパー(垂直に刃を下ろして裁断するやつね)があります。

これをちょっとした金具とカッターの刃で作っている方がいたのでまねて作りました。
1000円位でできると思っていたら2000円ほどかかってしまった...


そいつがこれだぁ。

130105mm.jpg

カッターの刃って片方が斜めになっているのでその分切り口が垂直にならないけどそこは目をつぶって。
これで同じ長さのものが量産できます。

で、早速。

125935mm.jpg ピンボケだなぁ

物はC-10の動輪ですが、金型の関係からかスポークの表側半分が形成されておらず真っ平らです。(実車は断面がまるい。)
ここにタミヤ1mm丸棒を同じ長さに裁断して接着します。


全部、やり終えたのがこれだぁ
P1000508mm.jpg

今回は裁断後に微調整が必要で手間食いましたがこのチョッパー、使えます.....たぶん。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。