Macha's 未完成模型日誌

製作途中の模型の紹介です。たまには完成するかも。



ドラゴン フェルディナント プレミアム

ドラゴン フェルディナント プレミアム開始です。

IMG_8631.jpg


すばらしい出来のマジックトラックから。

ここは当然、非可動から可動に。

浦和のミニルーターで穴あけ&真鍮線にてひとつひとつ紡いでやっと完成。

CIMG1437_mm.jpg


次はフェンダー部。

マスターモデラーズを参考にですがいまいちわからず。

フェンダーのモールド部分をのりしろ部分を残して切除。

CIMG1626_mm.jpg


突起にエッチングパーツが食い込むように溝を。

CIMG1628_mm.jpg


車体に組み付け。

CIMG1713_mm.jpg



本日の嬉しかった事ぉ~!

例のマジックトラック。

ピン刺し可動化の後処理が残ってました。

パンチ&ダイで抜いたプラペーパーを刺し穴に貼り付けて蓋をするわけですが

あらかじめ適当に抜いたピン蓋が

何と!

片側履帯分、ドンピシャリ。ビンゴー!

一個も無駄なく片側完了。

地味な作業が続きます...。





小ねた更新

中断の原因をひとつやっつけました。



IMG_1610mm.jpg

こいつです。(アハトゥンクパンツァー第6集より)


キットではベタモールドになっています。

スルーしてもまったく問題ないように思いますが気になると前に進みません。

プラストラクトの0.3×2.0のプラ材でL字型(アングルって言うんだっけ?)を作り適当に幅をカット。


車体側に0.3mmの溝を彫って埋め込みました。



IMG_1607mm.jpg


ちょっとデカいか!!

気にせず先に進めましょう。


IMG_1609mm.jpg



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

るねっさ~んす!

もう少しで組みあがるのに一向に進まないフェルディナンド。

誘導輪を取り付ける際、元気のいい完全勃起モードにしようと何も考えずに接着したらフェンダーと干渉気味になっちゃってます。
未知のキットではよくやるポカです。

各パーツを所定の位置に置いて雰囲気チェックです。


IMG_1812mm.jpg





IMG_1802mm.jpg


こうやって見ると、なかなかカッチョええやんか~い!


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

はたして間に合うか?

♪♪♪~じかんがなーい じかんがなーい~♪♪♪ NHK教育シャキーン こたえがなーい風に。

展示会出品候補のフェルディナンドであります。

放置状態が続くと何をどこまでやったか、後、何が残っていたか、記憶のかなたに飛んでます。

誘導輪を完全勃起状態にしたがためにフェンダーとキャタが干渉する逃げとしてとりあえずグニャグニャ攻撃を施しました。


IMG_2323mm.jpg


それとライトコードの基部にパイプを通しました。


IMG_2324mm.jpg


このあとステンレスワイヤーを取り付けて完成の予定。

しかしこの時点で戦闘室が未装着なのは謎のまま。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad

まとめ

